[C++] 読むべき本

C++を再学習するための教材を調査。以前にC++ Primerは読んだことがある。今は手元にないので、何冊か本を購入しようと調べてみた。

プログラミング言語を学習する場合、基本的には新しい本を買うべきだろうと思う。
これは、新しい言語規格に対応していることが必要だから。

C++ FAQでは3種類の本を読むことを勧めている
http://www.parashift.com/c++-faq-lite/new/buy-several-books.html

  • C++ legality guides — 何ができ何ができないか
  • C++ morality guides — 何をすべきで何をすべきでないか
  • programming-by-example guides — 例が豊富。Standard libraryをふんだんに使う

これらに加えて、OO design と coding standardの本を少なくとも1冊ずつ。

FAQを書いているClineのおすすめは

morality

legality

programming-by-example

OOについては、多くの本があると断った上で、Design PatternsをOO設計の仕事をするなら必読と挙げている。

出典: the C++ FAQ, www.parashift.com/c++-faq/

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。