[Windows] Microsoft Projectのデータビューワ

Windows ではMicrosoft Office系の製品には無料のビューワがMicrosoftから供給されている。同じようにProjectにもビューワがあるのかと調べてみるとMicrosoft には以下のようなページがあった。

Project 2007 をインストールせずにプロジェクト ファイルを表示する
http://office.microsoft.com/ja-jp/project-help/HA010214864.aspx

クライアントソフトウェアがない場合は、Microsoft Office Project Web Access を使用するか、画像データなどほかの手段で再生可能なデータに落としてもらう方法をすすめている。しかも、

Office Project Web Access がインストールされておらず、ファイルの作成者に連絡することもできない場合は、Microsoft Office Project Standard 2007 の試用版を入手する方法があります。

とまで書かれている。Projectはプロジェクト管理のためのソフトウェアとしてよく使われるのでデータフォーマットとしても普及している。これについてビューワの公開を求める声がMicrosoftにも届いているだろうから、「とりあえず」の対応を示す意味があるのだろう。ビューワを作るのはそれほど簡単ではないようだ。

Microsoft社の製品の試用版であれば問題なくデータを読めることは確実なので「読めないかも」というドキドキからは解放される。しかし、試用版をいつまでも使い続けるわけにはいかないだろう。

自分の場合、頻度は高くないがときどきmppファイルを見たい(編集しない)。機能限定で無料のものがあればありがたい。この条件に当てはまるものはなかなかない。

検索して見つけた一つが以下。編集機能を持ち、Microsoft projectのファイルにも対応している。これはJREを必要とするので別途JREのインストールが必要。

OpenProj  ( http://sourceforge.net/projects/openproj/ )

ちょっとしたプロジェクトであればメモリをそれほど消費しない(タスクマネージャで50MB程度)ので、非力な自分の環境でも使用に耐える。

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。