[wordpress] Wordads

wordpress.comでは, wordpress.com上で運営される独自ドメイン( wordpress.comのサブドメインではなくドメイン名を自分で持っている)ウェブサイトに向けてwordadsという広告プログラムを提供している。Federated media との協力によるサービスである。

これは表示数ベースでいくらかウェブサイトに掲載料が支払われる仕組みである。表示される広告は日本の場合はgoogldのadserviceであることが多い。

wordpress.comを運営するautomatticは、wordpress.comを無償で運営するかわりに広告を各blog上に掲載することがある。この掲載料はautomatticの収入になる。wordadsはこれとは別でblogの管理者がwordpress.comにwordadsに参加したいと表明し、広告掲載元(提携先)が承認すれば広告が表示される仕組み。広告は自動的に挿入されるのでテーマに手を入れる必要はない。ただし、テーマによってはwordadsに対応できないものがあるようだ。

wordpress.comが運営するwordadsのサポート用フォーラムでは、支払や掲載についての質問が多く寄せられている。

このフォーラムを見ているとボランティアでフォーラムの運営を手伝っている人が複数いるのがわかる。この人たちはwordpress.comの運営会社の社員ではないので、happiness engineer(いわゆるカスタマーエンジニア的な人)ではなくmember。運営を円滑にするためのある程度の権限はあり、他のフォーラムに紛れ込んだスレッドを移動させるためのフラグを立てるなどの作業をしたり、わかる範囲で質問に回答したりする。細かいことをよく知っている人が多いところを見ると、wordpress.orgのパッケージを使ったサービス運営企業だったり、テーマの作成企業だったりするのかもしれない。

さて、11月2日ごろから wordadsが一部の地域(アメリカ以外?)で表示されないという現象が発生していた。happiness engineerもフォーラムに回答するような大きなトラブルで、その内容を見るとautomattic側でコントロールできない部分に原因があるようだ。wordadsはお金に直結するので質問する側も早く解決してほしいと思っている。そうなるとフォーラムが荒れるのではないかと見ていたら、happiness engineerが「今作業中だよ」とか「wordadsが表示されていないのはわかっているから、フォーラムに報告しなくてもいいよ。解決したら連絡するよ」とコメントした後はユーザは静かに待っている。お金がある程度絡んでいる中でこの静かさは意外だ。

待っている側も運営側もばたばたしていないのがwordpress.com風、ということだろうか。

追記。

最初の投稿者がトラブルをforumに投稿してから、同じforumのスレッドには「自分のところでもWordAdsが動いてない」というレポートが相次いだ。なかなか解決できないトラブルなのでそういった事例のレポートばかりになってしまい「”こちらのサイトでも発生してます”ばかりになるので一旦 closedにします。何か更新があればreopenします。」とhappy engineerが宣言。このcloseしてreopenする、という仕組みは良い。新しいニュースを知るために元のforumのスレッドだけを追いかけていればいいから。

追記2。

wordadsのforumがcloseされた。

http://en.forums.wordpress.com/forum/wordads

One on Oneサポートの体制に移行するのでcontact formから連絡してね、とのことだ。wordadsは自分のウェブサイトに広告が表示されない(自分が見たときに表示されていなかった)ので助けて、という支援依頼と、報酬に関する問い合わせが最も多いものだろうから、フォーラムでオープンにしづらい内容が多い、ということもあって、wordadsではもともとフォーラムと一対一の両方を使って対応していた。これを一対一に統一する、ということだろう。

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。